2014年 06月 15日
Boxster"GTS"-"S以上GT3未満" |
ボクスターに"GTS"を冠する・・・
それはつまり、ボクスターの"S以上GT3未満"という意味であり、
あるいは、シリーズ内で最強の自然吸気エンジンを搭載したモデルに与えられる、
「特別なグレード名」が"GTS"だという言い方もできるようですが、
よくわからないのが正直なところです。
僕はなぜだかモデルの違いも判らぬまま、昔からGT3が欲しいのですが、
それは要するに自然吸気エンジン搭載モデルの最高峰であり、
例えばカレラSをベースに内装を剥ぎ取って軽量化しつつ、
専用パーツでハイパフォーマンス化することでサーキットへ志向していて、
サーキット用そのものとしてGT3RSがある(ということで合ってますか?)。
他方、カレラをボアアップして、トレッドを拡げ、4WD化して、ターボ化する、
その最高峰がGT2なら(合っていますか?)、憧れるし、もちろん欲しいのですが、
なぜだか今のところそちら方面へ引き込まれることなくいるわけです。
それはきっと価格的にまったく歯が立たないからかもしれないのですが、
やはりサーキットへ向かうレーシーな雰囲気にやられているのかもしれません。
そういう意味で、飛ばさず、オープン好きで、そもそもGT3までは手の出ない
今の自分には、ボクスターのGTSというのはちょうどいいのかな、と思います。
実際、プレリリースによれば、
「GTSは、サーキットでの走行性能と日常の使い勝手に優れた真のスポーツカー」であり、
その称号を最初に冠されたのは、1963年に登場した伝説のマシン「904カレラGTS」。
1980年代と1990年台には、924GTSと928GTSがこのコンセプトを発展させ、
2007年にカイエンGTSという形で再び登場、その後は911シリーズとパナメーラにも
ラインナップされ、スポーツ性を極めたグレードとして各セグメントをリード。
そして、2014年、このGTSグレードがボクスター/ケイマンにも設定された、
と、そんな流れのようであり。。。やはり自分にはちょうどよく感じる訳です。
ところで今日終わったル・マン24時間耐久レース、
919ハイブリッドで10年ぶりに復帰したポルシェ。
最終盤にトラブルで急降下したものの、大健闘だったのではないでしょうか。
ただ王者アウディの1-2フィニッシュと奇跡のトヨタ3位入賞を前にして、
ポルシェとしては計画どおり(*)に前進できはしないのでしょう。
ここからどう立ち上がってくるか、"インテリジェント・パフォーマンス"に期待します。
(*)919ハイブリッドOK→4気筒ハイブリッド、NG→6気筒ハイブリッドにて
2017年Cayman GT4/Boxster RS spyderへと搭載の計画。
それにしても前半レースの制覇といい、トラブル後の巻返しといい、トヨタが頑張りましたね。
素晴らしい成果を祝福させていただきます。
それはつまり、ボクスターの"S以上GT3未満"という意味であり、
あるいは、シリーズ内で最強の自然吸気エンジンを搭載したモデルに与えられる、
「特別なグレード名」が"GTS"だという言い方もできるようですが、
よくわからないのが正直なところです。
(904カレラGTS)
僕はなぜだかモデルの違いも判らぬまま、昔からGT3が欲しいのですが、
それは要するに自然吸気エンジン搭載モデルの最高峰であり、
例えばカレラSをベースに内装を剥ぎ取って軽量化しつつ、
専用パーツでハイパフォーマンス化することでサーキットへ志向していて、
サーキット用そのものとしてGT3RSがある(ということで合ってますか?)。
(GT3)
他方、カレラをボアアップして、トレッドを拡げ、4WD化して、ターボ化する、
その最高峰がGT2なら(合っていますか?)、憧れるし、もちろん欲しいのですが、
なぜだか今のところそちら方面へ引き込まれることなくいるわけです。
それはきっと価格的にまったく歯が立たないからかもしれないのですが、
やはりサーキットへ向かうレーシーな雰囲気にやられているのかもしれません。
(GT2)
そういう意味で、飛ばさず、オープン好きで、そもそもGT3までは手の出ない
今の自分には、ボクスターのGTSというのはちょうどいいのかな、と思います。
実際、プレリリースによれば、
「GTSは、サーキットでの走行性能と日常の使い勝手に優れた真のスポーツカー」であり、
その称号を最初に冠されたのは、1963年に登場した伝説のマシン「904カレラGTS」。
1980年代と1990年台には、924GTSと928GTSがこのコンセプトを発展させ、
2007年にカイエンGTSという形で再び登場、その後は911シリーズとパナメーラにも
ラインナップされ、スポーツ性を極めたグレードとして各セグメントをリード。
そして、2014年、このGTSグレードがボクスター/ケイマンにも設定された、
と、そんな流れのようであり。。。やはり自分にはちょうどよく感じる訳です。
(ケイマンGTS/ボクスターGTS)
ところで今日終わったル・マン24時間耐久レース、
919ハイブリッドで10年ぶりに復帰したポルシェ。
最終盤にトラブルで急降下したものの、大健闘だったのではないでしょうか。
ただ王者アウディの1-2フィニッシュと奇跡のトヨタ3位入賞を前にして、
ポルシェとしては計画どおり(*)に前進できはしないのでしょう。
ここからどう立ち上がってくるか、"インテリジェント・パフォーマンス"に期待します。
(*)919ハイブリッドOK→4気筒ハイブリッド、NG→6気筒ハイブリッドにて
2017年Cayman GT4/Boxster RS spyderへと搭載の計画。
素晴らしい成果を祝福させていただきます。
by BoxsterGTS
| 2014-06-15 23:00
| Porsche考